HSP(繊細さん)お母さんの小さな幸せ日記

日常にある小さな幸せに気づく日記です^_^

時間に追われて心と身体が限界に疲れている時にやってみて元気になった方法7選

心と身体がとても疲れている時にやってみて欲しい事

 

毎日、時間に追われる生活を送っている私が、実際にやって効果があった事7選を書きます。

 

1 今日一日頑張らない事を頑張る

我が家は育児がワンオペで、心が追い詰められておトイレにこもって泣いた時がありました。本当に心と体が疲れたら必ずしています。

育児、お仕事、家事、皆さん本当に毎日良く頑張っておられます。

一日くらい、頑張らない事を頑張ってみて下さい。

 

2 梅干しを食べる

実は私、梅干しあんまり好きじゃなかったんですが、とても疲れていた時に、人から頂いたので食べてみたら...心と身体がすごく喜んだと言う実感がすぐにありました。

実際に翌日、疲れが無くなっていました。

 

3 自分の心が喜ぶ、愉しみの時間を持つ

育児やお仕事、家事に追われるだけの毎日だと、心の辛さが積もり積もって辛くなります。

出来れば、疲れた時だけではなく、普段からこの時間は取って欲しいです。

私は、息子が起きている時間は充てられないので、朝4時に起床して1時間は趣味の時間にしています。

 

4 お風呂に浸かる

お風呂でゆっくり体を温めてみて下さい。

本当に疲れている時って、洗髪や体を洗う事までしんどくなる日ありますけど、浸かる事だけでも、体を温めるだけでも、だいぶ体が楽になります。

経済的に余裕がある方は、温泉、貸切温泉もお勧めです。

 

5 どんなに多忙でも、その日だけは睡眠を8時間以上取る事を死守する。

睡眠が与えてくれる疲労回復効果を甘くみないで下さい。

心も身体もかなり元気になりますよ。

 

6 日向ぼっこしてぼーっとする

「そんな時間あるかー!」と怒られそうですが、とりあえずやってみて下さい。

心がほっこりして、温かな気持ちになります。

 

まだ少しだけ余力がある時は...

7 運動する

朝散歩やジョギング、軽いストレッチ、お勧めです。