HSP(繊細さん)お母さんの小さな幸せ日記

日常にある小さな幸せに気づく日記です^_^

無駄の大切さ〜心の余白について〜

一見無駄に見える事、それは必ず心の余白となり、自分を助けてくれる引き出しの一つになります。

引き出しの数が多くなれば多くなる程、自分の人生を上手に乗りこなせる様になり、幸せに近づける気がします。

 

私の経験談です。

 

若い頃の私はHSP(繊細さん)ではありませんでした。

お仕事もプライベートの時間も、全て無駄を省いて効率良く生きる事をモットーにして生活していました。

 

その頃の私は、効率悪くお仕事をしている方を見ては勝手にイライラして、その方を理解しようとする努力もせず干渉してしまう事もあり、本当に嫌な人だったと思います。

 

しかし、因果応報の言葉通り、人に干渉してしまっていた事は、全てブーメランとなって自分の所に返って来ました。

それが、HSP(繊細さん)に自然になったきっかけです。

私にとって、それはとても良い経験でした。

 

 

痛い目をみて初めて、周りの方一人一人に尊敬の気持ちを持って接する事、人はみな違う考え方を持っており、それぞれのペースがあり、それらを大切にして生活されている事に気付きました。

 

マイペースと悪く捉えられてしまう方をよくよく拝見していると、ゆっくり物事を行う事で自分の心のゆとり、余白を大切にされている方が多い様に思います。

それは決して無駄な事ではなく、自分自身を愛し、大切にする事に繋がっている事に気づきました。

 

自分を大切に出来る方は、周りの方も大切にされます。

そうすると、自然と自分からも人からも愛される様になります。

 

無駄に見える事を無駄と言う形でしか捉えられないのが、何だか悲しいです。

 

一見無駄に見える事も、大切に扱って欲しいと願う、今日この頃です^_^

 

 

#無駄 #無駄な時間 #大事 #幸せ #心の余白 #人生 #引き出し