HSP(繊細さん)お母さんの小さな幸せ日記

日常にある小さな幸せに気づく日記です^_^

清廉潔白に生きない事で心が楽になった

「清廉潔白」

とても素敵な言葉です。私もそう思います。

でも、残念ながらその部分を目指すと、苦労が付き纏うように思います。

そこまで人生甘くないのが、今まで長く生きて来た正直な感想です。

 

清廉潔白を目指すと、どうしても良い人を演じる様になり、自分軸で生きづらくなるように感じます。

相手の期待に応えるばかりの他人軸になりがちです。

 

人をいじめたりは絶対ダメです。

そう言う所は大切にして欲しいです。

でも、相手の方を気遣う為の優しい嘘は、良いのではないでしょうか?

 

自分→家族→友人→他人、この順番で心を満たせる、大切に関わっていければ、清廉潔白でなくて良いとしたら、随分と気持ちが楽に生きれる様になりました^_^