HSP(繊細さん)お母さんの小さな幸せ日記

日常にある小さな幸せに気づく日記です^_^

人から嫌われる事が怖い時の解決法

HSP(繊細さん)になってから、私は人から嫌われる事がとても怖く感じていました。

 

周りの人が皆、とても人間関係がパーフェクトで良好な様子に見えて、私一人だけが何か上手く行っていない感じがして、八方塞がりで孤独を感じていた時期もありました。

 

それからは、人の期待に応える生き方をして、自分が思う良い人を演じる様になりました。

 

結果、人から嫌われました。

私の周りには、私を自分の思い通りに操りたいとか、私から様々なものを搾取したい人が集まっていました。

皆が皆ではないですが、何か人間関係が上手く行かなくなって、苦しい日々が続きました。

 

皆んなから好かれようと努力して来たのになぜ?

周りの人にあれだけ沢山気を遣って来たのになぜ?

 

結果、人から嫌われた事で、結構自由になれたんです。

 

自分が思っていた良い人は、多分他人はこういう事を期待しているんだろうと、勝手に想像した自分。

それは他人にとっては、自分のためだけに良い人を演じているから、嫌われたんだと気づきました。

 

人間関係がパーフェクトに見える友人の数人に相談した所、「私も友達と話していて地雷踏むことある笑」、「私も嫌われてる人いるよ」とか、普通にありました。

なーんだ、みんなキラキラした人間関係の部分を他人に見せてるだけなんだって。

 

孤独感から抜け出す為に最初に取り組んだのは、人間関係の断捨離です。

嫌いな人をあっさり手放しました。

幸せになって下さいねと願いながら。

嫌われる事を恐れていたら、好かれる人からも好かれません。

 

心がモヤモヤする人を手放したら、席が空いた所に、自分にとって心地良い人が自然と集まって来てくれました^_^

 

今の私は、友人を選ぶ時も、自分が関わっていて心地が良い人を選んでいます。

自分が3ヶ月位関わってみて、何か心が嫌がっているなと感じたら、適切な距離を取ると決めています。

 

人間関係って、適切な距離が保たれている事、自分らしくありのまま、ご機嫌な姿で生きていた方が、俄然上手く行っています。

自分の悪い所だって、全然平気で見せていますし、嫌な事は一日寝かせて、紙に気持ちを書き出して整理し、相手の気持ちを考えた上で、丁寧に伝える様にしています。(絶対、感情的に伝えない、は心がけています。)

 

2:6:2の割合とか、人によって割合は違う事話してるけど、あんなに美味しいハンバーグでも嫌いな人いるんだから、もう気にするのやめましょう^_^

 

お仕事の人間関係が辛い方へ

まずは、信頼出来る方に相談してみて下さい。

それでも、何の解決にも至らなかったら、その職場にしがみつく必要ありますか?

自分をネグレクトしてませんか?

メンタルやられても、会社は守ってくれませんよ?

そこまでしてしがみつきたいですか?

転職も一手位な気持ちでいて下さい。

※お仕事を辞める時はご自身の責任の下で、行って下さい。

 

ママ友、パパ友で悩んでいる方へ。

「友」って付いてるけど、ママ友、パパ友は友達じゃないですよー。

ただの情報交換出来る人です。挨拶さえしてれば十分です。

ランチとかは居心地の良い人とだけ行って下さい^_^(本当は行きたくないな...と思ったら、行かなくて良いですよ^_^)

 

 

今は、家族、ご近所さんや友人、お仕事で関わる方とも、とても良好で毎日が幸せです^_^

 

あんなに深刻に悩んだ2023年。

色々と気付かせてくれて、本当にありがとう^_^

今は感謝の気持ちでいっぱいです^_^